【重要なお知らせ】QuickPointで発生した障害についてのご報告 [2021/10/14 14:45 最終報告]
[2021/10/11 11:09]

平素より、QuickPointをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は、サービス不具合により皆さまにご不便をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

■概要
2021年10月10日、システムの不具合により報酬付与データが重複して生成される現象が発生しました。
このため、10月11日 11時ごろより、サービスの一部にてメンテナンスを実施させて頂きました。
10月14日 14:45 現在、すべてのサービスにてメンテナンスを終了し通常のサービス提供を行っております。

■ご利用者様への影響反映
(1)QPスクラッチの動作異常
同じQPスクラッチが何度も利用出来るように見える不具合が発生しておりました。
実際には、同じQPスクラッチで何度も抽選が行われていた訳ではなく、初回当選結果が表示されていた状態となっておりました。
(QPスクラッチは固有のIDで管理されおり、初回の抽選が行われると当選金額が確定し、その後に上書きは行われません。)
QPスクラッチのページはメンテナンスを終了し、現在は通常通りご利用可能です。

(2)マイ通帳の記載修正について
上記(1)の不具合に伴い、マイ通帳に所持枚数を超えたQPスクラッチ利用の結果が記載される不具合が発生しておりました。
重複記載されたデータは「送金中」のステータスのまま送金処理が中断している状況になっておりました。
正常に付与された枚数を超えて利用されたQPスクラッチの結果データについて修正・削除させて頂きました。
現在は、QPスクラッチの報酬が正常にPayPayボーナスとして受け取ることが可能となっております。

(3)PayPayボーナスの送金処理遅延について
発生していたシステム不具合の影響で、PayPayボーナスの送金処理に遅延が発生しておりました。
またメンテナンスを行なう過程で、10月10日 11時頃 ~ 22時頃の間、PayPayボーナスの送金処理を停止させて頂きました。
メンテナンス実施の結果、「QPスクラッチ以外で獲得したPayPayボーナス」については、10月11日22時頃に送金を再開させて頂きました。
現在は、「QPスクラッチで獲得したPayPayボーナス」を含めて、すべての送金処理が正常に稼働しております。

(4)重複して発生した報酬がPayPayに入金済みとなっている案件について
一部のご利用者様において、重複して発生した報酬が既にPayPayに入金済みとなっている案件がございます。
こちらは、弊社側の問題で過剰付与してしまったものであり、ご利用者様に返金要求は行いませんのでご安心ください。
既にPayPayに入金済みのPayPayボーナスについては、そのままご利用いただいて問題ございません。

この度は、不具合によりお客様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

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